業務用の化粧品、医薬品・サプリメントのボトル・容器の製造・販売の株式会社宮本

STAFF BLOGスタッフブログ

HOMEスタッフブログバーコードとベタの関係

スタッフブログ

2022.03.23

バーコードとベタの関係

はじめまして!
営業部、デザイン管理の島袋です。
昨年4月に入社致しました。どうぞよろしくお願い致します!

最近はだんだんと春らしく、暖かくなってきたかと思えば
昨日はみぞれが降ったりと、まだまだ寒さ対策が必要ですね。

それでも天気が良い日は散歩がしたくなります。
先日は植物園に行って、自然に癒されてきました。

みなさんは桜の開花はもう見られましたか?
私はニュースでしか見れていないので、

散る前に通りながらでも観賞できたらいいなあと思います。


さて、売り場の商品にかかせない、バーコードですが
透明の容器に中身も透明、更に印刷色が白だと、バーコードが読み取りづらくなってしまいます。
そのため、バーコード下に違う色で四角いベタを置くことがあります。

他にも2色(2版)以上の印刷の場合、1色につき左右で最大約1.5mmズレる可能性があり、
複数の版を使用したデザインには、もしズレたとしても問題ないよう、工夫が見られます。

その上で、あまりバーコードピッタリにベタを重ねてしまうと、印刷時のズレで
バーコードがはみ出してしまう恐れがあるのです。。。

それを防ぐため、ベタとバーコードの間を上下:1mm以上、左右:2mm以上空けるよう、
推奨しています。

印刷工場にもよるのですが、基本的にはこれくらい隙間があれば安心です。
(ちなみにバーコード×ベタ以外で複数の色を使うデザインは、版と版の間を左右3mm以上
 空けると重なる心配はありません!)


春に向けて環境の変化や、新しい出会いを迎える方も多いのではないでしょうか?
私は新しく習い事を始めようと計画中です!
朝晩はまだまだ冷え込みますので、お体にはお気を付けください!
pagetop